【夏季インターン代替イベント開催!】
ALBERT勉強会の人気動画ランキングTOP5

例年ご好評いただいているALBERTの夏季インターンですが、今年はコロナ禍のため、断腸の思いで開催を取りやめました。

ですが! 代わりに安全に参加いただける今年ならではの代替企画を実施しました!

230名を超えるデータサイエンティストが在籍しているALBERTでは、毎週2~3回というペースで実施している社内勉強会と、会員制で行っている「データサイエンスカフェ@新宿」を開催しており、情報共有や意見交換などが行なわれています。今回は、その「社内勉強会」と「データサイエンスカフェ@新宿」に、特別に夏季短期インターン合格者の皆さんにもリモートで参加してもらい、現役データサイエンティストとの活発な質疑応答などが行なわれました。

さらに、8月31日~9月11日までの12日間、過去の社内勉強会動画も限定公開し、参加いただいた学生さんの方には限定特典(秘密☆)もご用意させていただき、ご好評のうちに幕を閉じました。
今回は、全部で30件以上公開された過去のALBERT社内勉強会動画の中から、特に参加学生の皆さんから人気のあった5つの動画についてご紹介します!

■人気動画ランキング

全体的に、強化学習、群理論、動画認識等、先進的なトピックに関する関心の高さがうかがえました。TOP5以外にも「一風変わったニューラルネットの使い方」「二重にロバストな推定量の信頼区間について」などの発表に対する視聴回数が多く、従来より一歩先のトピックに関する人気が高いようでした。

・第5位

 「自動運転の技術(認識編)」

自動運転システムには、自己位置推定・地図生成・移動体追跡等、自車と周辺環境の内部表象を生成する「認識システム」と、ルート計画・経路計画・車両制御等、ゴールまでの到達方法を計算する「意思決定システム」がありますが、ここでは前者の「認識システム」の概要を説明しています。


・第4位

 「効果検証入門 セレクションバイアス」

マーケティング等の文脈で、メール配信等の「介入」を実施する群としない群を「恣意的に」分けた場合、二群の購買量の差には「セレクションバイアス」が生じるため、正しい効果にはならないということを、ランダム化比較試験(RCT)との関係を元に説明しています。


・第3位

「動画認識について」

近年ホットな「動画認識」における各タスク(Action Recognition・Action Localization・Action Segmentation・Action Detection)の概要、動画のハンドリング方法、頻出するデータセット・モデルアーキテクチャ等に関して説明しています。


・第2位

「群と CNNs 入門」

画像認識等で使用する畳み込みニューラルネットワーク(CNN)は、画像内の特徴の平行移動を効率的に処理できます。近年、群理論をベースに CNN の構造を改変し、特徴の鏡映・回転等に関しても処理を効率化する研究が盛んであり、ここではその概要を説明しています。


・第1位

「オフライン強化学習」

通常の強化学習では, 訓練の際にエージェントが環境と相互作用する必要がありますが、リアル環境を用いるとデータ収集に非常に時間がかかり、シミュレーション環境を用いると環境のリアリティが低下するという問題が生じます。ここでは、蓄積する過去の相互作用データを元に、オフラインで強化学習モデルを訓練する方法を説明しています。



以上、今回参加者に最も見られたALBERT 社内勉強会の「人気動画TOP5」のご紹介でした。

■参加者の声

また、今回の夏季インターン代替イベントについて、参加後に満足度アンケートを実施しました。その結果、5点満点中3.75という高評価でしたが、一方で、「他のリモート参加者や社員ともっと話を聞きたかった」「実際にいろいろ手を動かしてみたかった」という声もいただきました。

今年は運営側も試行錯誤で手探りしながらの開催でしたが、ALBERTでは新型コロナウイルス感染症への安全対策との両立を図りながら、皆さんからのご意見を参考に、次回開催の改善につなげていきたいと思います。

・参加者コメント(アンケートより抜粋)

“想像していたよりも最先端の解析手法を研究しており、業務に生かそうという雰囲気が感じられたため志望度が上がった。”

“リモートでも体験ができるプログラムや従来のワークショップをオンラインで体験できたらよかったと思った。”

“過去の勉強会を動画として用意されていたので、研究室活動と並行して代替企画に参加することができ、ありがたく感じた。”

■今後の採用活動について

ALBERTでは、2020年10月から2022年新卒学生向けに各種新卒採用イベント出展やオンラインでの自社説明会の実施を予定しています。また、すでに2022年新卒採用の応募受付も9月よりスタートしていますので、ALBERTにご興味お持ちの方は是非ご応募ください!イベント・説明会・選考等にて皆さんとお会いできれば幸いです。

また、2023年新卒以降も新卒採用を行う予定ですので卒業・就業開始年が合わない方は【いつでもエントリー】からエントリーいただけましたら随時インターン・採用のご案内をご送付いたします。

ALBERTでは、22年新卒採用を絶賛募集中です!

今年は、学生の皆さんが安全・安心に参加できる柔軟な採用活動を心掛けていますので、少しでも興味を持たれたら、ぜひこちらからのエントリーをお待ちしています。