2021年度 新卒社員内定式を行いました。


2020年10月1日、ALBERTでは2021年度新卒社員内定式を行いました。 今年はオンラインでの開催となり、11名の内定者の皆さんが参加してくれました。

—————————————————–
< 2021年度 新卒社員内定式 >

◆内定式
 ・役員からの祝辞
 ・内定者自己紹介

◆懇親会
 ・内定者 1on1
 ・ALBERTクイズ

—————————————————–

◆ 内定式

・役員からの祝辞(ビデオメッセージ)
まずは、役員からの祝辞としてビデオメッセージを見ていただきました。
それぞれ、お祝いの言葉に加え、ALBERTが目指す方向性や今後の展望、行動指針、様々なことに挑戦をする大切さや、学生のうちにやっておいた方がいいことについてのアドバイスや応援メッセージなどをお話しました。


代表取締役社長 松本 壮志

代表取締役 経営管理部 担当役員 竹田 浩

ビジネス推進本部 執行役員 本部長 安達 章浩


その後は、各自で準備してきてもらったスライドで一人ずつ自己紹介をしてもらいました。
・内定者 自己紹介
皆さん、それぞれに個性溢れる資料でプレゼンをしていただきました。
ちなみに今年の内定者は、どうやら筋トレ好きな方、ゲーム好きな人、音楽をたしなまれている方が多い印象でした。社内にも同じ趣味の方がたくさんいるので、ぜひ入社されたら仕事面だけでなく趣味の面でもコミュニケーションを深めてもらえればと思います。

◆懇親会

内定式が終わり、少し緊張も取れてきたところで、懇親会では内定者同士での理解を深めてもらうための『内定者 1on1』、様々な角度から会社への理解を深めてもらう『ALBERTクイズ』を行いました。また、事前にお送りした軽食セットをみんなで食べながら、和やかな雰囲気のなか、会話も弾んでいたように思います。
内定者の皆さんにお送りした軽食セット
ロゴ入りのオリジナルクッキーも!

・内定者 1on1
従来だと対面でのグループワークなどを企画しているのですが、今回は Zoomの機能を利用して、内定者同士が1対1で5分間、好きな話題で話をしてもらう企画を準備しました。5分話をしたらインターバルが数分あり、すぐまた次の人と5分間話してもらうという流れで、連続45分間の1on1を体験してもらいました。

もしかしたら2人きりだとなかなか会話が盛り上がらないかも…(いつでも司会がミーティングルームに入っていけるようにスタンバイしてました!)という運営の心配をよそに、事前の自己紹介の内容を会話のきっかけに、開始すぐから皆さんしっかり話ができていたということでした。内定者アンケートでも、ほぼ全員が内定者同士のコミュニケーションがしっかりできて充実していた、との回答をいただきました。
・ALBERTクイズ
ウェブサイトなどには載っていないような内容を集めたもので、かなり難易度の高い問題もありましたが、楽しみながらALBERTの新たな一面を知ってもらうきっかけにしていただけたのではと思います。

◆ 参加者の感想

後日、内定者の皆さんにアンケートを実施しました。
役員からのメッセージや1on1での内定者同士のコミュニケーションについて、充実した時間にすることができたというご意見が多かったです。また、今回が初めてのリモート開催だったこともあり、アンケートから次回以降改善すべき点等も明確になりました。

・アンケートより

“(在学中に)具体的にどういった勉強をすると良いか、また入社後にどうやって成長していくかといった、非常に有益なアドバイスを頂けたと思います。”

“1on1で話す機会をいただいたことで、自己紹介だけではわからない個の特性を垣間見れました。”

“5分という、もうちょっと話したいと思うくらいの時間が初対面としては適切な時間だったと思います。リモートのデメリットもあったとは思いますが、自分は大勢が集まる場での会話が少し苦手なので、個別に部屋が別れていて会話に集中できた点が良かったです。”

“一対一で話すのは対面でも中々得られない機会だと思います。”

“オフラインの懇親会では完全に1on1でお話をする機会はなかったと思うのでその意味で新鮮でした。”

◆まとめ
内定者の皆さんは、この日が顔を合わせるのは初めてでしたが、内定式、懇親会と進むにつれて緊張も取れてきたのか表情もリラックスしてきて、内定者同士での会話が自然に増えていくような様子も見られました。初めて内定式のリモート開催ということもあり、運営側もいろいろと手探りでしたが、リモートならではの手軽さや温度感の共有の難しさなどを内定者の皆さんと一緒に体験することができました。

入社式では本社で直接会えることを期待して、来年4月から一緒にこのメンバーと仕事できるのをALBERT従業員一同、楽しみにしています!